吉川よしひろ きらくにチェロの夕べ

吉川よしひろ

吉川よしひろさんというチェリストがいます。
チェリストというのは、チェロの演奏家のことで、吉川さんは、ニューヨークを活動拠点にする有名なチェリストです。くらし工房木楽では、この吉川さんをお呼びして、11月29日(土曜日)の夕方6時から、「きらくにチェロの夕べ」と題うってミニコンサートを開きます。
どうか、お誘いあわせの上でご来場ください。

せっかくですので、今日は吉川よしひろさんの話題について、皆様にご紹介したいと思います。
吉川さんは、山形県鶴岡市の大山という所でお生まれになりました。
ちょっと調べてみますと大山には、「銘酒大山」「鳳南白梅」「伝統美酒出羽ノ雪」「栄光冨士」と由緒ある4軒の造り酒屋があり、毎年2月中旬には「大山新酒・酒蔵まつり」が行われ、県内外より多くの方々がおいでになられるようです。
鹿児島は焼酎の文化で、日本酒にはなじみがあまりありませんけれど、個人的には両方好きです。
ちょっと行ってみたいですね。
吉川さんが、お酒をお飲みになるかどうかは分かりませんが、なんだか酒所という所は素敵な所が多いですし、やはり素敵な所でお生まれになって過ごされてきた訳ですから、素敵な音楽を奏でられるのも、なんだかこじつけかも知れませんが私的には、なんとなく納得できる所でもあります。

そんな素敵な吉川さんですが。
単身ニューヨークに渡られてとても活躍をされて今に至り縁あって、木楽でコンサートを開いて下さいます。
りっぱな経歴などもご紹介しようと思いましたが、これまた素敵なホームページをお持ちになっていらっしゃいますので、ぜひこちらの方をごらん頂いた方がいいのかもしれません。
せひ、ごらんになってください。

http://www.celloaco.com/

チェロには4本の弦がついています。
吉川さんのチェロは弦が5本です。
この不思議なチェロを用いた演奏は、時に三重奏、四重奏を主旋律と和音で表現されるようです。
ちょっと想像できませんが、とにかくすごそうです。
ジャズやタンゴ、もちろんクラッシクにヒーリングミュージックまで。
おなじみの曲も多いと思います。

ぜひご覧になって頂きたいと思います。
足をお運びいただく際には、どうかお誘いあわせの上で!